アラサースタッフ♂のつぶやき

車の購入、売却、修理など車に関わる情報をアラサースタッフ♂がつぶやきます。

早起きは…得?

みなさんこんにちは!!

夏休みですよね?

朝はバタバタしなくなったけど…お昼ご飯どうしよう…

読書感想?自由研究?海外旅行?絵日記?

終わらない宿題~♪

 

宿題は最終日にやるものですよね?(笑)

f:id:realkun:20160802191213j:plain

懐かしいですよね?(笑)

あさがおです!

観察日記しましたよね…

朝顔は、朝に花を咲かせ、昼にしぼんでしまう様子を「朝の美人の顔」にたとえた「朝の容花(かおばな)」の意味といわれています。花言葉の「はかない恋」は花が短命であることから、「固い絆」は支柱にしっかりとツルを絡ませることに由来します。

 花言葉は、

「はかない恋」「固い絆」「愛情」

日本には奈良時代末期に遣唐使によって中国から伝わったアサガオ。牽牛子(ケンゴシ)という別名は、種子に下剤や利尿剤としての効果があり、中国では牛と交換されるほど高価だったことに由来します。江戸時代に2度の朝顔ブームが起こり、それを機に品種改良も進み観賞用植物となりました。

昔は薬として使われていたんですね。

「はかない恋」

なんかスッパイですね!!(笑)

私にも甘酸っぱい記憶が…

愛情…

こんな私でも学生時代にボタンなくなっていたんですよ。

遠い昔の事ですね…

年々夏の暑さに勝てないアラサーです…

 

みなさん熱中症はくれぐれも注意しましょう!!

 

って車の事何もかいてませんね…(笑)

 

ちゃんとブログ更新しますのでお願いしまーす!!