アラサースタッフ♂のつぶやき

車の購入、売却、修理など車に関わる情報をアラサースタッフ♂がつぶやきます。

もしかして…夏?

みなさんこんにちは!!

 

連日猛暑に耐える事ができずに、溶けてしまうアラサースタッフです!!

 

この時期になるとお家に植物がやってきます…

 

なぜって…

小学生のお子さんがいらしゃる方は分かりますよね!?(笑)

 

 

去年はアサガオでした!!

今年は…

 

 

なすびです!!

なんか熱いからなのか、葉っぱがしなしななんですよね…

 

これでもかってぐらい水をあげたら元気になりました!!

今度写真撮ります!!(いつになる事やら…)

 

 

今回はオートスライドドアの修理です!!

ポルテ!!

なかなか多い症状ですよね…

ドアノブではオートで開くのにスイッチでは開かない…

そんな症状【これ】が原因です!!(笑)

f:id:realkun:20170714173511j:plain

さっそく分解していきまーす!!

f:id:realkun:20170714173618j:plain

内張りを外します!

f:id:realkun:20170714173713j:plain

ここのねじを忘れずに!!

そしたらあとはクリップでついてるので…

 

引っ張るのみ!!

助手席をうまく動かしながら、引っ張る!!

ただ引っ張る!!(笑)

f:id:realkun:20170714174248j:plain

内張りを外すとこんな感じです!

【これ】を外します!(笑)

外のボルトを何本か外すと手を入れられるので全部は外さなくても大丈夫です!!

あまり引っ張り過ぎるとパワーウィンドウのレギュレーターなどが曲がってしまうので気を付けましょう。

ただ厄介なのが…

【これ】が裏から固定されている+ねじにロック剤をつかってるので、頭がしっかりかんでないと、すぐになめります。

ねじは3本です。

外すと…

f:id:realkun:20170714175232j:plain

こんな感じ…

 

ってさらに分解されてますね…

このひとつ前の状態を写真忘れましたね…(汗)

【これ】を外すと【これ】本体に小さいねじが何本かありますので、外枠のねじを全て外して…

パッカーン!って…

すると↑こんな感じです。

スイッチでパワースライドドアが開かない原因は写真に写っているモーターが原因です。

通常だと【これ】を丸ごと交換になります。

意外と高いんですよ!!

なので今回はモーターだけ交換します。

f:id:realkun:20170714180230j:plain

はい!!

交換終了!!

 

 

はい?

 

いや…

交換しましたよ。

 

前の写真と比べてください!!(笑)

 

 

あとは外した順番と逆に組み付けていくだけです。

交換が終わりドキドキの作動テスト…

 

オートスライドドアのボタンを…

 

ポチッ!!

 

ウィーン ガ!

ガチャ!ウィーン

ガチャン!

 

えっと…

分かります?(笑)

 

無事正常に動きました!!

通常交換よりもかなりお安くなったので良かったです!!

 

 

 

ブログの更新ペースを上げないと…

 

次回は育ったなすびと共に…(笑)